2010年01月15日

“夢をカタチに”橋本健さん!

1月15日のゲストは、有限会社 橋本設計室 の代表・橋本健さん! 手(チョキ)

115.jpg


橋本さんは、高校時代、「大学でエレクトロニクスを勉強したい!」と
思っていたそうですが、お父さまの勧めもあって建築学科に進学。
当初は建築の勉強に対してあまり乗り気じゃなかったそうです。 眠い(睡眠)
しかし著名な建築家の講演を聞いたり、中国へ建築調査に出かけたりしているうちに、
建築設計の奥深さに感銘を受け、東京の設計事務所に就職!
当時はいわゆるバブル真っ只中で、研修などは一切なく、いきなりの実践だったそうですよ あせあせ(飛び散る汗)

現在は、高知市春野町のオフィスのほかに、
大学時代の友人とともに開設した「東京オフィス」も置いている橋本さん。
ホームページ には、これまでに手掛けた施設などが掲載されています。

オシャレなバジェットホテルとして全国的にも注目されている
「7days HOTEL」や「7days HOTEL plus」、浜松市の「HOTEL day by day」、
第1回高知県建築設計監理協会建築作品賞・高知県知事賞を受賞した、
高知市薊野の「I-PRO フォトスタジオ」など、素敵な建物がズラリと並んでいます。
(ここまで来ると、もはや芸術! ぴかぴか(新しい)


お仕事をする上で、橋本さんが常に意識しているのは、
「とにかくクライアントの話をよく聞くことexclamation×2」。
コミュニケーションを深めることが、良い建築・デザインにつながる鍵!と言い切ります。
この入念なリサーチに、豊富な知識、独創的なアイデアを合わせることで、
あんなに素敵な建築が実現できるんでしょうね 揺れるハート


次週は、そんな橋本さんの多彩な趣味のお話を伺うほか、
地元・高知への思い、今後の夢など、思う存分語っていただきます。
この夏、東京・銀座にオープン予定の「高知県アンテナショップ」のお話にも迫ります。目
どうぞお楽しみに!!


posted by hisix at 11:30| 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする