2010年02月26日

“hygge” 和田裕之さん&長野自敬さん!

2月26日のゲストは、番組初の複数ゲスト! クリエイティヴ・ユニット 「hygge」 から、
デザイナーの和田裕之さんと、フォトグラファーの長野自敬さんで〜す! 手(チョキ)
※「hygge」・・・「ヒュゲ」と読んでください。

226.jpg


写真や映像、アートデザインなどを駆使して、印刷物やウェブデザイン、
また建物の内装などを手掛けている和田さんと長野さん。 るんるん

ユニット名となっている「hygge」とは、
デンマーク語で「いい感じ」的なニュアンスを表す言葉 ぴかぴか(新しい) で、
ふと感じる居心地のよさや、温かみを感覚的に表現する言葉なんだそうです。
(長野さんがデンマークを旅行したときに出会った言葉だそうです・・・。)


そんな2人が出会ったのは、今から7年前の2003年!

デザイナーとして県内のデザイン事務所に勤めていた和田さんと、
建築設計事務所で建築士として働いていた長野さんが、
友人の紹介で出会って、意気投合!!
ひらめき 2人で何かやろう!」ということになったそうです。

そして「hygge」としての初仕事は、
選挙の印刷物デザインと、選挙事務所の内装だったとか・・・ exclamation&question
コレって、ちょっと意外ですよね。 目


クラブイベントでは、VJ(=Visual Jockey)としても活躍しているお2人。
DJが次々とプレイする音楽 CD に合わせて、
事前に用意した500種類以上の映像を流し、フロアの人々を盛り上げます バー バー
音楽に合わせて瞬時にピッタリの映像を流すなんて、ほとんど神業ですよね!

昨年末には、なんと!シンガポールでもVJ体験をしてきたとのこと。
そのプレイを一度この目で見せていただきたいものです・・・。 わーい(嬉しい顔)



次週は、そんな和田さん、長野さんそれぞれの仕事に迫るほか、
地元・高知に対する思いや、今後の目標・夢について伺います。
どうぞお楽しみに!!


posted by hisix at 11:30| 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする