2010年08月13日

“コミュニケーションを大切に”織田すみ子さん!

8月13日のゲストは、ホンダカーズ中高知ホンダオートテラス中高知 を展開している
「第一ホンダ販売」の常務取締役・織田すみ子さん! 手(チョキ)

813.jpg


中学時代に吹奏楽部へ入部した織田さんは、そこで出逢った【ホルン】 horn.jpg に夢中になり、
音楽大学に進んだあと、ドイツへ音楽留学!!
【ホルン】の勉強をしながらプロの演奏家としてオーケストラに入ることを目指していました。

ドイツでの生活が3年を過ぎた頃、
お父様から「高知に戻ってきて家業(第一ホンダ販売)を手伝ってくれ。」との電話が・・・!?
はじめは月に一度程度だった “戻れコール” 電話 でしたが、
その後、2週間に一度 → 1週間に一度 → 3日に一度となり、
ついに根負けした織田さんは、29歳の頃、泣く泣く高知へ戻ってくることになったのです。 もうやだ〜(悲しい顔)


「音楽の世界 るんるん 」から「自動車販売業の世界 車(セダン) 」へと転身した織田さん。
入社当初は営業からスタートし、クルマの性能・装備についてや、メンテナンスのこと、
保険のことなど、一から勉強していきました。
お客様から時折お叱りの声 ちっ(怒った顔) もいただきながらも、誠心誠意の応対をしているうちに、
一人また一人とお客様の信頼を勝ち取り、現在へと繋がってきました。 揺れるハート


また入社当初は “非常に男性的な印象” だったという社内の雰囲気も、
コミュニケーションを大切にする織田さんの影響か?徐々に柔らかくなり、
女性社員も、結婚、出産を経ても働き続けられるようになったんだとか・・・。 目

常務取締役となった現在も、社員の声にできるだけ耳を傾け、
多くのスタッフが仕事に取り組みやすい環境を作るべく、頑張っています。 あせあせ(飛び散る汗)

社内の雰囲気の変化は、お客さまからも指摘されるほどだそうですよ・・・。



次週は、織田さんのプライベートに迫っていくほか、
ホンダカーズ中高知の地域貢献活動や、今後の目標など伺います。 どうぞお楽しみに!!


posted by hisix at 11:00| 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする