2011年03月04日

“社員満足度No.1に”和田英知さん!

3月4日のゲストは、高知ハウス の代表取締役社長、和田英知さん! 手(チョキ)

304.jpg

16歳の頃に単身上京し、tokyo_tower.gif 大学卒業まで東京で暮らしていたという和田さん。
多感な時期を東京で過ごした経験が現在の和田さんに大きな影響を与えているそうです。

その後、平成8年に大手ハウスメーカーへ入社!
高知支店で4年間営業マンとして活躍し、平成12年に「高知ハウス」へと入りました。

入社後は【企画室】という新部署を立ち上げ、賃貸住宅オーナーの新規開拓営業を担当。 mansion.gif
これにより、賃貸住宅の管理戸数を飛躍的にアップ グッド(上向き矢印) させ、
2010年5月、お父様の後を継いで「高知ハウス」の2代目社長に就任しました!! hakushu.gif


社長に就任してからは様々な新しい取り組みを実践している和田さん。 ひらめき

昨年夏には、全店舗に新しい賃貸仲介システムを導入!
希望物件の絞り込み、物件情報、周辺施設紹介などが簡単にできるため、
お客様からも、スタッフからも、好評だそうです。 黒ハートぴかぴか(新しい)

また社内改革にも取り組み、講師も、受講者も、社員という【社内研修】を始めたり、
優秀な営業マンを表彰する【MVP制度】を導入したり・・・、
社員のやる気を引き出すためのいろんな企画を実践しています。

※ちなみに【MVP】選定の際には、
  営業成績よりも、お客様アンケートによる満足度を重要視しているそうです。 わーい(嬉しい顔)


そんな数多くの取り組みの中、大きな効果を挙げているのが【賃貸物件のイノベーション】!!

既存の賃貸ルームにそれぞれテーマを与えて、その部屋ならではの特徴を前面に押し出すことで、
入居率アップの成果が出ているそうです。

具体的には・・・、
◇ 室内の扉が12色に塗り分けられたカラフルな部屋 『 colorful style 』
◇ 自転車を室内に飾ることが出来る自転車部屋 『 bicycle style 』
◇ 大人の秘密基地〜播磨屋ベース〜 『 secret base 』 などなど。

詳しくは、高知ハウス 「STYLEのあるお部屋作品集」 をチェックしてみてください。 るんるん



次週は、和田さんのプライベートに迫るほか、今後の夢や目標、
また “高知の賃貸住宅事情” についても伺います。次週もお楽しみに!!


posted by hisix at 11:30| 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする