2012年02月17日

“足からの健康を”真屋さおりさん!

2月17日のゲストは、
高知市南はりまや町 「ヒーリングコンシェルジュ雅歩」 代表、真屋さおりさん! foot_r.gif

217.jpg

ジュエリーの販売員をしていたころ、10cmくらいのハイヒール high.gif を履いていたこともあって、
足のトラブルに悩んでいたという真屋さん。 もうやだ〜(悲しい顔)

うおの目 や タコが、左右の足それぞれに10個くらいずつ(!)出来てしまったそうで、 ふらふら
「このままじゃいけない!」と思い、まずは【 リフレクソロジー 】を受けたそうです。 かわいい

※【 リフレクソロジー 】(Reflexology)
  主に足の裏の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こる現象を活用し、
  疲労の改善や病気の治療などをはかる療法。反射療法とも呼ばれる。


そこで「こんなに気持ちのいいものがあるんだ。癒すことって大切なんだな 揺れるハートと感じて、
自ら【 リフレクソロジー 】を学び、フットケアの道へと を踏み入れました。

その後、疲れた足を癒すだけでなく、足のトラブルの原因そのものを取り除きたいと思い、
東京のスクールで、ドイツ発祥のメディカル・フットケア、【 ポドロジー 】を習得!

※【 ポドロジー 】(Podologie)
  うおの目、タコ、足のむくみ、外反母趾、足の歪みなど、
  足の痛みやトラブルを原因から取り除くための、ドイツ生まれのフットケア。


2009年、高知市南はりまや町に【 ヒーリングコンシェルジュ雅歩 】をオープンしました。 hakushu.gif
ナント!ビルの名前は「アルクビル」(=歩くビル?)。実にナイスな偶然です・・・。

≪ ヒーリングコンシェルジュ雅歩 ≫
 高知市南はりまや町1-17-18 アルクビル2F東  [TEL] 088-882-6001

【 ヒーリングコンシェルジュ雅歩 】の提供メニューは・・・、
foot.jpg ポドロジー   foot.jpg ネイルケア   foot.jpg リフレクソロジー   foot.jpg レッグアロマ
foot.jpg シューズセラピー   foot.jpg ウォーキングレッスン   foot.jpg タイ古式マッサージ などなど。

足のトラブルというのは、ほとんどが 当初 痛み あせあせ(飛び散る汗) を伴わないそうですが、
逆に言えば、痛みが出てきた頃にはかなり症状が悪化していることが考えられます。 がく〜(落胆した顔)
そうなってしまうと、痛くて正しく歩けなくなり、さらには体の歪みにも繋がってきます。
ですので、何かおかしいなと感じたら、早めにメンテナンスすることをお薦めします。 キスマークぴかぴか(新しい)

真屋さんがお仕事をする上で常に意識していることは・・・、「観察すること」!
お客様が階段から通路をとおって来店されるとき、どんな歩き方をされているのかを観察し、目
サロンに入るときにどんな靴の脱ぎ方をしているかを観察し、目
もちろん履いて来られた靴がどういう状態かも観察 目 しているそうです。 るんるん

足のトラブルは比較的軽く見られがちですが、悪化すれば重大なトラブルに繋がるケースがあるそうです。
ですので、普通の「見る」だけでなく、看護するという意味の「看る」、診察するという意味の「診る」
という3つの「みる」を大切にしているそうですよ。 わーい(嬉しい顔)


次週は、真屋さんのプライベートに迫るほか、今後の夢や目標、
また現在取り組んでいる「フットケア訪問」 smile.gif についても伺います。 次週もお楽しみに!! かわいいぴかぴか(新しい)


posted by hisix at 12:00| 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする