2012年04月13日

“また来たくなるホテルに”宮地理香さん!

4月13日のゲストは、サウスブリーズホテル 代表取締役、宮地理香さん! sunflower.gif

413.jpg

「サウスブリーズホテル」の前身は宮地さんのお父様が創業した「ビジネスホテル南風荘」。
創業当時、小学校を卒業する直前だったという宮地さんは、ホテルの開業でご両親がとても忙しくなり、
家族がバラバラで食事するようになったことで随分寂しい思いをしたそうです。 もうやだ〜(悲しい顔)
※両親をホテルにとられたような思いから
 「ホテルが好きじゃなかった」という衝撃の発言も飛び出しました・・・。あせあせ(飛び散る汗)

その後、東京の大学に進学し、卒業後は銀座のエステサロンに就職した宮地さん。
このとき、ご両親と「東京で働くのは2年間限定!」と約束し、
2年後、約束どおり高知に戻ってきました。
その後、ホテルのスタッフが急に辞めたことをきっかけにホテルを手伝うようになりますが、
その中で「あれもしたい!これもしたい!」という思いが頭の中をグルグル回り始め、
ホテルの仕事に目覚めていったそうです。 目ぴかぴか(新しい)

そして 「ホテルの勉強をしたい!」という一心で 何のつてもないまま上京し、
翌日には高輪のホテルに出向いて面接を受けて、即 合格!! sakura.gif
強い思いで自らの道を切り開いて行きました。 るんるん

1996年、ご実家のホテルのリニューアルを機に高知へ戻った宮地さん。
それまでの【ビジネスホテル】というスタイルから、
結婚式、ご宴会などで人と人とが集う【コミュニティホテル】へと変貌を遂げました!
またホテル名に関してもいろいろな名前を検討していましたが、
先代の社長(お父様)がポツリとつぶやいた「南風荘という名前を残したいな」の一言によって、
社長の思いを受け継ごう! 社長の思いをホテル名に込めよう! という気持ちが強くなり、
「サウスブリーズホテル」(=南のそよ風のホテルpwthcck-sn.gif という名前に決めたそうです。


≪ サウスブリーズホテル ≫ 高知市農人町5-29 [TEL] 088-885-5050


食事が美味しいことに定評がある「サウスブリーズホテル」さん。
和洋2種類から選べる朝食は、高知の食材にこだわったメニューとなっています!

レストラン 土佐ジローの卵を使った「だし巻き卵」や「ベーコンエッグ」
レストラン 高知産の「ちりめんじゃこ」
レストラン コミベーカリーさんの「みみまで美味しい食パン」&「生姜ジャム」
レストラン 朝の健康の一杯「生姜トマト酢」 などなど。

またサラダバーには 高知が誇る野菜 tomato.pngpiman.jpg がたっぷり!
ドリンクバーには ひまわり乳業さんの「リープル」 ripple.jpg があったり、
高知の美味しいものづくしの朝食は県外からのお客様にも大人気なんだそうです。 揺れるハート

また、こちらも大人気なのが「カフェ・ワッフルズ」の【ワッフルバイキング】! waffle.gif
毎回満席になってしまうという大人気の 【ワッフルバイキング】 ですが、
次回の開催は、ホールに会場を移し、特製!お食事ワッフルのほか、
カフェモカ、マンゴーオレンジ orangejuice.gif 、タピオカミルクティー milktea.jpg など、カフェドリンクも充実!
季節のフルーツも盛りだくさんでお待ちしています!

【日時】 4月30日(月・祝) 11:00〜 / 12:00〜 / 13:00〜 (3部開催)
【料金】 大人:1,500円、中学生:1,200円、小学生:800円、幼児(3〜5歳):500円

      詳しくは ⇒ ⇒ ⇒ こちらをチェック!!


一方、和食のレストラン「うふふ香一点」では、5月31日まで 「旬の初鰹・天然桜鯛祭り」 を開催中!

注目のメニューは・・・、
katuo.png 初鰹の石焼き飯、初鰹の天婦羅〜レア仕立て〜、初鰹の鉄板ステーキ ほか
sakuradai.gif 桜鯛のしゃぶしゃぶ、桜鯛の道明寺揚げ、桜鯛のお茶漬け ほか

思わず “うふふ” と笑み smile.gif がこぼれる 初鰹と桜鯛の美味メニューが揃っています。
こちらもお見逃しなく!! iine.jpg


宮地さんがお仕事をされる上で常に意識していることは・・・、
せっかくお越しいただいたお客様に「また来たい」と思ってもらえるようなホテルであること!
そのために、「笑顔」と「元気」と「感謝の気持ち」をいつも意識しているそうです。

スタッフ教育という点では「特に何もしていない」とおっしゃる宮地さんですが、
実際にホテルを利用されたお客様からは
「親切な応対が心に残った」 わーい(嬉しい顔) という声が多く寄せられています。
華やかでいながら、アットホームな雰囲気を持った宮地さんの “おもてなしの心” 黒ハート が、
スタッフの皆さん全員に伝わっているんでしょうね? キスマーク


次週は、宮地さんのプライベートに迫るほか、今後の夢や目標、
またサウスブリーズホテルのウェディング rose.gif についても伺います。
次週もお楽しみに!! かわいいぴかぴか(新しい)


posted by hisix at 12:00| 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする