2012年07月20日

“常に上を目指す”西村龍雄さん!

7月20日のゲストは、「株式会社 建匠」 代表取締役、西村龍雄さん! わーい(嬉しい顔)

720.jpg

幼い頃からものづくり(特にガンダムのプラモデル作り gundam.gif )が好きで、
その延長として建築の道を志したという西村さん。
土佐町にあった大工の専門学校を卒業したあと、高知県内の建築会社に就職し、
10年間、大工として日本建築、社寺建築に携わりました。 あせあせ(飛び散る汗)

その後、不景気による会社の人員削減もあってリストラの憂き目に遭い、 ふらふら
思い切って全国津々浦々を巡る “自分探しの旅” に出ました。

旅人として日本中を巡る中で
「本当に最高の住宅を創るにはどうすればいいか・・・。」と考えた結果、
会社のシステム、仕入れ、設計力、技術力、情報力などを
『国内最高』と言えるレベルまで押し上げる必要がある! グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
そのためには「独立するしかない!」と思い、
まずは高知市内に個人の建築事務所を立ち上げました。 かわいい

設立当初は新築物件の競合にことごとく敗れるなど、とても苦労された西村さんですが、 もうやだ〜(悲しい顔)
「国内最高の工務店になること」を目標に掲げて全国を飛び回り、
たくさんの建築関連企業との信頼関係を構築して、
自らが思い描く ひらめき「高品質ローコスト住宅」を形づくりました。

そして、2010年に「株式会社建匠」を設立! 手(チョキ)
設立直後には、高知市大津「ひなたタウン」で実に38棟もの新築物件を手がけるなど、
たった一人で 年商 3億1,500万円を達成!!

この年、従業員1人あたりの売上高ランキング全国1位になった工務店は
群馬県の大一建設の【 1人あたり=1億7,000万円 】でしたが、
西村さんはたった一人でその1.85倍という驚異的な売上を記録!
一躍全国から注目を集める存在となりました。 カメラ カメラ

≪ 株式会社建匠 ≫ 高知市梅ノ辻3-16 建匠ビル [TEL] 088-831-5496


昨年の【 ベストハウス・オブ・ザ・イヤー 2011 】では
「高品質ローコスト最優秀賞」を受賞するなど、
国内一流メーカーの高品質な商品を使いながら、驚きのローコストを実現した西村さん。
ローコストの裏には、建匠ならではの秘密がありました・・・。 目

1 独自のネットワークを活かし、仕入れコストを削減!
2 少人数で高効率な仕事ができるシステムを考案し、人件費を抑制!
3 人が人呼ぶ口コミ効果で広告・営業コストを削減!


国内トップクラスのコストパフォーマンスを実現したのです!


西村さんの座右の銘は「想いを重ねて実力を積み上げる」!
何事においても現状に満足せず、すべてにおいて “高め続けること” を最優先してきた西村さん。
超人的な働きの裏側には、誰にも真似できない地道な積み重ねがあったんですね。 黒ハートぴかぴか(新しい)


次週は、西村さんのプライベートや、今後の夢や目標について迫るほか、
西村さんが全国各地で行っている講演活動についても教えていただきます。
どうぞお楽しみに!! asagao.gif ぴかぴか(新しい)


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281898027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック