2012年08月03日

“出会った人に感謝”小野政明さん!

8月3日のゲストは、「株式会社 歳時記屋」 取締役社長、小野政明さん! わーい(嬉しい顔)

803.jpg

学生の頃は「学校の先生」teacher.gifになりたかったという小野さん。
卒業後は、高知市役所に勤める公務員という形で社会人生活のスタートを切りました。
市役所では、保育園関係、税務関係、市民病院への出向、そして市営住宅の管轄を担当。
しかし市役所勤めが17年に達した頃、イベント企画への興味から公務員生活にピリオドを打ち、
「株式会社 歳時記屋」に転職しました。 ひらめき

外から見ていた頃には【華やかなイメージ】ぴかぴか(新しい) があったイベントの仕事ですが、
実際に働いてみると、ステージを運んだり、音響機材を運んだりの【肉体労働】パンチ が多く、
なかなか大変だったとか・・・。 ふらふら

しかし転職まもない頃に携わった「第2回全国障害者スポーツ大会(よさこいピック)」で
イベント制作の楽しさを知り かわいい、子供たちの嬉しそうな笑顔に触れ かわいい
自らの選択が間違いではなかったことを確信したそうです。ダッシュ(走り出すさま)

その後、様々なイベントを取り仕切ったことが評価され、2007年に社長となった小野さん。
現在は5人のスタッフとともに、イベントに、お祭りに、医療関連の学会プロデュースにと、
“現場に立つ社長”として大活躍しています。 tikara.jpg

≪ 株式会社歳時記屋 ≫ 高知市杉井流19-2 [TEL] 088-882-0333


2013年で創業40周年を迎える「歳時記屋」さん。
創業当時は、故・播磨拓夫社長のもと、「披露宴のプロデュース」に乗り出し、
いろんなアイデアを出して行ったそうです。 rose.gif
その中のひとつが、今では全国に広がっている「キャンドルサービス」! candle.gif
国内大手のカメヤマローソクさんとタイアップし、
現在につながるキャンドルサービスを形作って行ったのが「歳時記屋」なんだそうです。
コレって、凄いことですよね〜 iine.jpg


2011年のイベント実績 を見てみると・・・、
「JR高知駅開業3周年記念イベント」「土佐勤王党銅像レプリカ製作」「龍馬に大接近」
「第21回氷室まつり」「SUSAKIサマーフェスティバル」「第20回まんが甲子園」
「第60回高知納涼花火大会」「こうち介護の日2011」「第38回龍馬まつり」
などなど、
有名なイベントを次々と手がけている「歳時記屋」さん。

これらのイベントの中から 「高知市納涼花火大会」 の裏側を少しご紹介いただきました。
花火当日は社長である小野さんの指揮の下、スタッフが花火打ち上げ場に待機!
それぞれが連絡を取り合って、豪快で、美しい花火を演出していきます。 hanabi.gif

「高知市納涼花火大会」の花火打ち上げ場は、
筆山山頂、筆山中腹、りょうまスタジアム、鏡川河畔の4カ所!
これほど高低差のある花火大会は全国的にも珍しいんだそうです。目
また7分以上にわたってスターマインが打ち上がるフィナーレは、西日本一の規模!? crown.gif
今年も、8月9日(木)午後7時30分から行われる「高知市納涼花火大会」をお楽しみにるんるん
※ただし荒天の場合は、8月13日(月)同時刻に延期されますのでご注意を!


お仕事をする上で小野さんが意識していることは・・・、

1 出会った人に感謝!
2 常に向上心を忘れない!
3 スタッフは宝物!
 の 3つ。

明るくて わーい(嬉しい顔)、楽しくて 手(チョキ)、人情家 もうやだ〜(悲しい顔) という小野さんのお人柄が
「歳時記屋」の行う仕事の一つ一つに表れているようですね。 黒ハートぴかぴか(新しい)


次週は、小野さんのプライベートや、今後の夢や目標について迫るほか、
高知を盛り上げるためのアイデアについても教えていただきます。
どうぞお楽しみに!! asagao.gif ぴかぴか(新しい)


posted by hisix at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284050159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック