2012年09月28日

“夢を叶える”岡本卓也さん!

9月28日のゲストは、「ソウルクリーム・ダンススタジオ」 代表、岡本卓也さん! dance.gifdance.gif

928.jpg

17歳の頃にTVで観た【元気が出るテレビ comanechi.gif ダンス甲子園復活版】に強烈な刺激を受け、
ダンスに目覚めた heart2.gif という岡本さん!

地元ではダンスを教えてくれる場所がなかったため、
週1回、中村市(現・四万十市)から高知市まで原付バイクで通い gentsuki.gif
アーケード街で踊っている人たちにダンスを教えてもらっていたそうです。 dance-2.gifdance-2.gif

雨の日も、風の日も、週1回高知市へ通い、他の日は地元で自主練習の日々・・・。
朝起きて練習して、昼間は仕事、そのあと夜間高校に通い、さらに夜間練習と、
まさにダンス浸けの毎日でしたが、
自分の好きなことを出来ていたので全く辛くなかったそうです bikkuri.gif

その後、各地のダンスコンテストに出場するようになり、
2000年「ジャパンダンスディライト」でファイナル出場、某TVダンス番組で全週優勝など、
輝かしい成績をおさめた岡本さんですが yeah.gifぴかぴか(新しい)
アメリカで開催された世界大会に出場した際に、少し考え方が変化します。

それまでは、言わばスポーツのような感覚で、
「どっちが上手いか?どっちが凄い技を決められるか?」ばかり考えていたそうですが、
海外の人たちが ただ純粋にダンスを楽しんでいる姿 heart.gif を見て、
「ダンスの楽しさをもっと多くの人たちに伝えたい!」と思うようになり、
2002年、地元でダンス教室をオープン!! good.gif
現在は、高知県と愛媛県で11ものスタジオを運営しています。
(高知県内には、四万十店、宿毛店、高知教室、窪川教室の4つのスタジオがあります☆)

生徒さんの数は250人超(!)
年齢層は、キッズダンサーと呼ばれる、幼児〜小学生を中心に、
最高齢の生徒さんはナント!73歳!!ga-n.gif
最近の傾向としては、50歳以上の方がかなり増えてきたそうで、
8月から四万十店でスタートした【大人だけの初心者ダンスクラス】も大好評!
皆さん、HIPHOPダンスを楽しく踊っているんだそうですよ star.gif


また4月から施行された新学習指導要領によって中学校でダンスが必修化されたことにより、
学校でのダンス指導に出かける機会も増えてきたとのこと。
AKB48 akb.gif EXILE exile.gif ももいろクローバーZ tamai_icon.gif など、
歌って踊れるアーティストが人気を博している中、ダンスを志す若者も増えているそうで、
中学校でのダンス指導を終えたあと、
「私たちのダンスを見てください!」と話しかけてくる生徒さんも多いそうです。

中学校の体育の授業でHIPHOPダンスなんて、昔は考えられなかったですが、
いまどきの中学生はみんな瞳をキラキラさせながら踊っているんですねー。
これも時代ですね heart3.gif



次週は、岡本さんのプライベートや、今後の夢や目標について迫るほか、
高知県のダンス事情についても教えていただきます。 どうぞお楽しみに!! zehi.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294259943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック