2013年06月07日

“笑顔を絶やさず”石上康之さん!

6月7日のゲストは、「すまいる空調サービス」代表、石上康之さん! 手(チョキ)

607.jpg

line-1.pngline-1.png

石上康之さん 大阪府門真市出身の39歳。
  小学5年生の頃に高知へ移り、学校卒業後は飲食関係など様々な仕事を経験。
  その後、知人の紹介でエアコンクリーニングの仕事を始め、2012年10月に独立!
  「すまいる空調サービス」の代表として高知県全域を回っています。

line-1.pngline-1.png

子供の頃はサッカー サッカー に熱中し、
「将来はサッカーに関わる仕事がしたい」と思っていた石上少年。
お父様の仕事の関係で西日本各地を転々とし、小学5年生の頃に高知へ来ました!

転校直後に感じたのは、ズバリ!言葉の壁・・・。
「〜しちゅう」「〜やき」など、最初はまるで理解できなかったそうですが、
30年近く経った今では、完璧に使いこなす 根っからの土佐人になりました。 kochike.png

学校卒業後は飲食店で働いたり、居酒屋の店長をしたりしていた石上さん。
その後、知人の紹介でエアコンクリーニングの仕事をはじめて人生が一変! ga-n.gif
はじめは仕事の手順を覚えるだけで手一杯だったそうですが、
お客様から感謝の言葉 thanks.gif をいただくことで「ずっとこの仕事をしたい」と思うようになり、
2012年10月に「すまいる空調サービス」を設立しました!

≪ すまいる空調サービス ≫ 高知市桟橋通5丁目3-23 [TEL] 088-805-0102

line-2.pngline-2.png

「エアコンクリーニング」を中心に、「キッチンやお風呂回りのクリーニング」、
さらには賃貸物件の「入居前ハウスクリーニング」など、清掃業務全般を行っている石上さん。
広い高知県内を東へ西へと飛び回っています。

梅雨に入ったこの時期、 flog.gif ajisai.gif denden.gif
気になる「エアコンクリーニング」について教えていただきました!

「暑くなってきて久々にクーラーの電源を入れたら何だか嫌な臭いが・・・。」
そんな経験ありませんか? uchiwa.gif
嫌な臭いの原因は “熱交換器に付着して繁殖したカビやホコリ”!
そのまま放っておくと、クーラーを使うたびに室内の空気を汚してしまう可能性があります。

そんなときは「エアコンクリーニング」の出番です! 手順は・・・、
@ お客様立ち会いのもと、エアコンの動作を確認。
A カバーを外し、取り外せる部分を分解。
B 熱交換器に付着したカビやホコリを高圧洗浄機を使って洗浄。

気になるお値段は、通常のエアコンの場合、1台あたり¥7,350−
お掃除機能付きエアコンの場合は、1台あたり¥9,450− だそうです。

お客様からは「エアコンクリーニングすると空気が違う!臭いが違う!」heart2.gif
というお声をいただくそうですが、
実際に冷房の効き具合も良くなることで電気代の節約にもつながるそうです。
通常、家庭内の電気代の1/4がエアコン電気代と言われますが、
エアコンクリーニングをすると、その 20%程度を削減 できるそうですよ。
空気もキレイになって電気代の節約にもつながるならば、やるしかないでしょ。

── いつやるか?  hayashi.jpg

line-3.pngline-3.png

石上さんがお仕事をする上で常に意識しているのは、
◇ 丁寧でキレイな仕事をすること!
◇ 何よりもお客様に対して“笑顔で接する”ということ!
heart.gif

どんなに苦労や困難なことがあったとしても、
日々笑顔 smile2.gif を絶やさずにいれば必ず乗り越えられる!!
そんな 笑門来福 の精神で前へ前へと突き進んでいます。
「すまいる空調サービス」の今後にも注目していますよ、石上さん!! yeah.gif



次週は、石上さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
7月7日に開催する高知青年会議所主催のイベントについても教えていただきます。
お楽しみに! zehi.gif


posted by hisix at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック