2014年02月28日

“やるべきことをやる”森田秀章さん!

2月28日のゲストは、WEBサイト制作の「エムワイ」代表、森田秀章さん 手(チョキ)

228.jpg
▲ 実は森田さんと高山さんは中学の同級生! 今回、久々の再会だったそうですよ。

line-1.pngline-1.png

森田秀章さん 大分県津久見市出身の38歳。(でも高知歴は37年!)
  自動車修理業、デザイン業など、いろいろな仕事に携わったあと、
  2007年に独立して、WEBサイト制作・グラフィックデザインの「エムワイ」を設立!
  WEB標準に基づいたサイト制作のほか、印刷物のデザイン、データ作成も行っています。

line-1.pngline-1.png

小さい頃から自動車が好きで、学校卒業後は自動車関連の仕事に就いていた森田さん。
自動車修理業を経て、東京のロケバス会社でも勤務していたそうです。bus.gifdash.gif

その後、「自らの手で何かを作り出したい!」との思いから転職し、デザインの道へ!
デザイン会社に就職し、《 グラフィックデザイン/WEBサイト制作 》を手がけるようになります。
お客様から信頼されて次々と仕事をしていた森田さんですが、
今から7年前に、ナント そのデザイン会社が無くなってしまうことに!? sad.gif

「さてどうしようか?」と身の振り方を考えていた森田さんですが、
当時のお客様から「個人でホームページを作ってくれないか?」とお願いされ、
ほかにも取引先からの依頼もあって、個人で仕事をしていくことを決意! ganbaru.gif
2007年、WEBサイト制作の「エムワイ」を設立しました。

profile180x180.png   profile180x180.png   profile180x180.png
▲ これは森田さんが描いた自画像イラスト! 味がありますねー

line-2.pngline-2.png

続いて、「エムワイ」のお仕事に迫っていきます!
( ちなみに「エムワイ」とは、orita oshiaki さんのイニシャルだそうです )

現在は代理店からの外注をメインに、ホームページ制作をしている森田さん。
高知と愛媛の飲食店 knife.gif や 美容室 barbar.gif 、中小企業のサイトを担当することが多いそうです。

ホームページを制作するうえで心掛けているのが《 目に見えない部分の品質 》!
通常、ホームページを閲覧した際に気になるのはデザインやレイアウトですが、
森田さんは、それと同じように“見えない部分の品質”が重要であると語ります。

具体的にいうと・・・、
■ Googleなどの検索エンジンに掛かりやすいか?
■ 表示速度が速いか?
■ 更新が容易か?
 などなど。

この部分の質を高めるためには専門的な知識が必要ですが、
最近ではWEBサイト制作も分業化が進み、
ホームページのデザイン/レイアウトを担当する【デザイナー】のほか、
プログラムを制作する【プログラマー】、コードを起こす【コーダー】
さらには、検索エンジンに掛かりやすくするための【SEO対策担当】など、
それぞれに専門的な知識が必要な時代になってきています。odoro.gif

そんな中、個人事業主である森田さんはそのすべてを網羅!
専門知識を高いレベルで得るため、日々勉強を欠かさないそうです。 kuma.gifben.gif

森田さんの場合、勉強のもとにしているのが技術書だそうで、
「ある新しいことをしたい!」と思ったら書店でまず一冊を購入し、
それで物足りなければ ⇒ さらに上のレベルの技術書を、
難しすぎて解からなければ ⇒ 易しく書かれたものを購入するんだそうです。

ですので、技術書購入費は年間30万円あまりだとか・・・。
ひとつの技術を習得するにはお金がかかるものなんですねー。 money.gifmoney.gif

line-3.pngline-3.png

森田さんが仕事をするうえで常に意識していることは、
『 やるべきことをやる 』 ということ!

仕事はお金を稼ぐ手段ですが、
例えば、医師 hospital.gif消防士 firecar.gif などは目の前の人を救うことのみに集中し、
その行為によって幾ら稼げるとか、きっと考えていないですよね?

森田さんもそれと同じで、この仕事をやるためにはコレが必要となると、
時間や労力を惜しまず取り組み、やるべきことをやらずにはいられないそうです。
きっと根っからの職人気質、生まれついてのエンジニアなんでしょうねー。 tanoshimi.gif

line-1.pngline-1.png


次週は、森田さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
WEBサイト制作の最新事情についても語っていただきます。お楽しみに♪ wakuwaku.gif



posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389645457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック