2014年04月11日

“お客様の支えに”久家大尚さん!

4月11日のゲストは【 有限会社カーハウス久家 】工場長、 久家大尚さん 手(チョキ)

411.jpg
▲ 《南国市ごめんなさいプロジェクト》のTシャツを持ってきてくれました!

line-1.pngline-1.png

久家大尚さん 南国市出身の31歳。
  中学校を卒業後、定時制の工業高校に通いながら昼間は民間車検工場に勤務!
  その後、父親が設立した泣Jーハウス久家へと移り、整備に関する資格を取得します。
  現在は工場長として、自動車整備、車検、保険代理業務などを行う傍ら、
  南国市ごめんなさいプロジェクトの広報委員長としても活躍しています。

line-1.pngline-1.png

中学生の頃、友人の家で映画『ビー・バップ・ハイスクール』を観たことをきっかけに、
バイクやクルマに興味を持ったという久家さん。 bike.gif dash.gif
その後、高知東工業高校・機械科の定時制に進学して、
昼間は民間車検工場勤務 spana.gif 、夜は定時制高校で勉強 kuma.gif という毎日を過ごします。

実はこの民間車検工場というのが久家さんのお父様が勤めていた職場だそうで、
しばらくは親子同じところで仕事をしていたそうです。
そして高校最後の年に、お父様が長年の夢を叶えて独立!
南国市物部に《有限会社カーハウス久家》を設立しました。 shuku.gifegao.gif

久家さんは高校を卒業したあと、
《有限会社カーハウス久家》に入り、自動車整備や車検に関する資格を取得。
会社設立から13年間、親子二人三脚で歩んできました。
現在は工場長として活躍する一方、2代目の後継者として経営の勉強もしています!!
(しかも男前!!!!)megaheart.gif

≪ 有限会社カーハウス久家 ≫ 南国市物部乙71 [TEL] 088-878-6688
[有限会社カーハウス久家]

line-2.pngline-2.png

《有限会社カーハウス久家》の業務内容は、自動車販売・整備、車検、保険など。
お客様のクルマ一台一台を大切に取り扱っています。

これからの季節は気候も良くなり、車でお出かけ!という方も多いと思いますが、
日本自動車連盟(JAF)がまとめた
【2013年ゴールデンウィーク期間中の自動車トラブル調査】によると、
最も多いトラブルが「バッテリー上がり」battery.gif、続いて「タイヤのパンク」punk.gif でした。

“自動車整備のプロ”である久家さんによりますと、
暑かったり、寒かったりと気温差が大きくなる季節はバッテリーにも負担がかかるそうで、
特に haru2.gif aki2.gif にはバッテリー絡みのトラブルが多くなるそうです。
例えばエンジンをかけたときに「なんだか掛かりが悪い」、
「ちょっと弱いなぁ」
と感じたら、それはバッテリーからのSOSサイン help.gif かも?
最寄りの整備工場やガソリンスタンドでバッテリーチェックを受けましょう!

またタイヤの空気圧もチェックポイント! check.gif
自動車に乗る前には必ずタイヤの状態を目視し、
燃料 gs.gif を入れるたびに空気圧を測ってみてください。
もちろんタイヤの溝が擦り減っていないかのチェックもお忘れなく!

さらに最近では新しいタイプのトラブルも増えているそうです。
それはズバリ!「スマートキーの電池切れ」panda.gif えー、ビックリ!
最近は、鍵を差し込むタイプとは違うプッシュスタート式のスマートキーが増加。
何かと便利になりましたが、実はこのスマートキーの電池が切れるとさあ大変!
エンジンを掛けられないばかりか、
場合によってはクルマに乗り込むことも出来ない事態になりかねません! shock.gif ga-n.gif

ですので、スマートキーの電池は半年〜1年で交換しましょう。
──《カーハウス久家》からのお願いです。

line-3.pngline-3.png

久家さんが仕事をするうえで常に意識していることは、
■ お客様にキレイと思ってもらえる店づくり! kira_yellow.gif

お客様の生命を預かる仕事なので正確な自動車整備を行うことは当然ですが、
初めてのお客様でも気軽にお越しいただけるお店 bye.gif を心掛けているそうです。

そのためには、店内はもちろん、工場もキレイに!
また仕事着であるツナギもなるべく汚さないように!
若い方から、高齢の方まで、気軽にお店を訪れてスタッフに何でも聞けるような、
そんな気さくなお店にしたいと語ってくれました。 heart3.gif

生命を預かる仕事であるがゆえ、お客様との強い信頼関係 を築きたい。
自動車のことはもちろん、どんなことでも相談してほしいそうです。

クルマのことなら、明るくて、元気で、思いやりのある久家さんにお任せです! good.gif

line-1.pngline-1.png

次週は、久家さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
久家さんが参加している《南国市ごめんなさいプロジェクト》gomen.jpg の活動にも迫ります。
お楽しみに♪ nassy.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック