2014年06月20日

“最高の兄弟経営を”横山光寿さん!

6月20日のゲストは【 ホテルSP -haruno- 】総支配人、横山光寿さん 手(チョキ)

620.jpg

line-1.pngline-1.png

横山光寿さん 高知市出身の38歳。
  高知の老舗旅館【土佐御苑】の創業家に生まれ、神戸のホテル専門学校に進学。
  【ホテルオークラ】での勤務を経て高知へ戻り、家業である【土佐御苑】へ。
  その後【土佐御苑】が業務を引き継ぐことになった【ホテルSP -haruno-】へ移り、
  現在は総支配人として、また高知県商工会青年部連合会会長として活躍しています。

line-1.pngline-1.png

高知市大川筋の【土佐御苑】は横山さんのおばあさまが創業した老舗旅館!
現在はお母さまが社長を、お兄さまが専務を務めています。
そんな家系に生まれた横山さんは幼い頃から家業に興味を持ち、
中学卒業の頃には「ホテルマンになりたい!」という夢を語っていたそうです。run.gif

その後、自らの夢を叶えるべく神戸のホテル専門学校へ進学。
卒業後は恩師の導きもあって、
日本を代表するホテルチェーン【ホテルオークラ】へ入社します。

横山さんの初任地は、オランダ netherland.gif のアムステルダム! chulip.gif
美しい運河のほとりに建つ《ホテルオークラアムステルダム》でした。

okura_ams.jpg

ホテル内にあるフレンチ創作の鉄板焼きレストラン hera.gif
シェフとして働きながら、接客にも携わっていた横山さん。
入社当初は英語も出来ず、随分苦労したそうですが、
持ち前のド根性で克服し、すぐにスタッフたちとも打ち解けたそうですよ。smile.gif

オランダでの3年半の修行を終えて帰国する際に、高知のお母さまから連絡が!?
── 「もうそろそろ帰って来て家業を手伝わんかね?」

「日本に戻って、名門・ホテルオークラで働きたい!」という思いと、
「子どもの頃から大好きな土佐御苑を手伝いたい!」という思いが交錯し、
随分思いnayamu2.gifんだ nayamu.gif という横山さんでしたが、
これまで自分の好きなようにさせてくれたお母さまを手伝うことを決意!
高知へ戻って【土佐御苑】に入社します。egao.gif

line-2.pngline-2.png

入社後は、大阪営業所 glico.gif で3年間営業の勉強をするなど、
様々な経験を積んだ横山さんに、2007年転機が訪れます!
春野総合運動公園内で営業していた当時の【スポーツパレス春野】から
事業を引き受けてくれないかという依頼が【土佐御苑】に入ったのです ga-n.gif

お母さまから「やってみるかね?」と言われ、
「是非やらせてください!」good.gif と答えた横山さん。
いろんな不安も抱えながら【 ホテルSP -haruno- 】を開業し、
総支配人として全責任を背負うことを決めました。

その当時、横山さんが良く聞いていたのがこの曲でした!!

music1.png 横山さんからのリクエスト曲 music2.png

jewels.jpg ♪ I Was Born To Love You / Queen

 UICY-15269(UNIVERSAL MUSIC)

 春野までの通勤路、愛車の中で聞いていたのがこの曲。
 聞けば不思議とパワーが湧いて来て、
 今日も一日やるぞ!という気持ちになってたそうです。
 今でも車の中でよく聞いているそうですよ。(2004年)


music3.pngmusic3.png

≪ ホテルSP -haruno- ≫ 高知市春野町芳原2485 [TEL] 088-842-0011
[ここに地図が表示されます]

【 ホテルSP -haruno- 】は客室数が36室!
2カ所のレストラン、大宴会場、会議室などを備える宿泊施設です。
西日本でも有数の設備を持つ春野総合運動公園の敷地内にあるため、
スポーツ合宿や大会・試合などで利用される方が多いのが特徴です。

プロ野球・西武ライオンズ lions.png のB班(2軍)が毎年宿泊しているほか、
Jリーグなどのプロスポーツチーム、実業団チーム、小中高大学の学生チームなど、
実に様々なスポーツ選手たちがホテルを利用していますが、
横山さんは、自ら県外のスポーツチームのもとへ出向き、
春野でのスポーツ合宿誘致も行っているそうですよ。

横山さんの熱意 fire.gif に押されて春野でスポーツ合宿を行い、
練習環境や宿泊施設、高知の自然・食べ物などを気に入ってくれる方も多いんだとか。
ようこそ高知家へ! foot_logo.png
高知でいい練習をして、皆さんいい成績を残してくださいね♪

line-3.pngline-3.png

横山さんが仕事をするうえで常に意識していることは、
■ スタッフ教育   ■ スタッフが気持ちよく働ける環境作り
■ スタッフ一人一人の長所を活かすこと   ■ ボスとリーダーの違い


横山さん自身、「いちばんの自慢はスタッフです!」と言うほどで、
とても若いスタッフの皆さんが、お客様に対して堅苦しくないサービスをし、
愛敬 heart2.gif と 笑顔 smile2.gif をもって接客していることが何よりの自慢だそうですよ。
きっと皆さん、総支配人の背中を見て学んでるんでしょうね。

尊敬されるリーダーと、それに付いていくスタッフ ── 。
【ホテルSP -haruno-】にはそんな理想的な関係がありそうですよ。zehi.gif

line-1.pngline-1.png

次週は、横山さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
高知県商工会青年部連合会会長としての活躍にも迫ります。お楽しみに♪ wakuwaku.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399570074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック