2014年07月04日

“子どもの笑顔がみんなの笑顔”橘田一彦さん!

7月4日のゲストは、障がい児支援施設【 グッドスマイル 】代表、橘田一彦さん 手(チョキ)

704.jpg

line-1.pngline-1.png

橘田一彦さん 大阪府高槻市出身の37歳。
  自動車ディーラーのエンジニア、保険会社の営業マンなどを経験したあと、
  大阪府内の障がい児支援施設で施設管理者を務め、その頃に独立を決意!
  2013年2月、高知市永国寺町に「グッドスマイル高知」をオープンし、
  障がいのある児童の自立支援に取り組んでいます。

line-1.pngline-1.png

大阪府の北東部に位置し、
大阪市や京都市のベッドタウンとしても知られる高槻市で生まれた橘田さん。
子どもの頃は電車 の車掌さんに憧れる一方で、
大きくなったら自分の会社やお店を持ちたいという夢も持っていたそうです。

そんな橘田少年もやがて学校を卒業し、
自動車ディーラーのエンジニア spana.gif として社会人生活をスタート!
その後、保険会社の営業マン duck.gifパソコン訪問サービス pc.gif などを経験したのち、
知り合いの社長さんからの声掛けで、
大阪府内にある放課後等デイサービス施設の施設管理者を務めることになります。


houkago.gif
  小・中・高校に就学している障がい児童の重複障害に対応するとともに、
  身近な地域で支援を受けられるよう、障がい児施設の一元化を行うため、
  平成24年4月1日に児童福祉法の一部改正が施行されたもの。
  障がいのある児童が、学校の帰りや土曜・日曜・祭日などの学校休業日、
  また夏休み・冬休みといった長期休暇に利用する通所訓練施設です。
blueline.gifblueline.gif


 学生時代に、自閉症など 障がいのある友達と関わることが多かったこと。
 接客業の経験が長く、人と接することが好きだったこと。
 何より 子どもが大好きだったこと。 もあって、
施設に通う子どもたちと触れ合うことに喜びを覚えた橘田さんは、
社長さんからの勧めを受けて、やがて 独立 を考えるようになります。rodan.gif

奥様が以前高松市で勤務していたこともあり、
豊かな自然や、住民の人柄に惚れ込んだ橘田さんは、四国での独立開業を決意!
四国四県の行政窓口に問い合わせたところ、
その当時、放課後等デイサービス施設が最も少なく、
また担当者の熱意を最も強く感じたのが高知県 kuroshio.gif でした。

橘田さんにとっては縁もゆかりもない土地でしたが、
奥様の協力もあって運命に導かれるかのように高知へ移り、hikkoshi2.gifhikkoshi.gif
2013年2月、高知市永国寺町に【グッドスマイル高知】をオープン!
その後、高知市針木本町に【グッドスマイル朝倉】をオープンし、
障がいのある児童の自立支援を行っています!! good.gif

≪ グッドスマイル高知 ≫ 高知市永国寺町1-1 3F [TEL] 088-855-8775
[グッドスマイル高知]


≪ グッドスマイル朝倉 ≫ 高知市針木本町9-8 [TEL] 088-855-5876
[グッドスマイル朝倉]


music1.png 橘田さんからのリクエスト曲 music2.png

natsuiro.jpg ♪ 夏色 / ゆず

 SNDC-28901(SENHA&Co.)

 橘田さんが社会人になった年のサマーヒットナンバー。
 発売当時、大阪のFM局でヘビーローテーションされ、
 朝から晩までオンエアされまくっていたという曲です。
 いまの時季にピッタリですよね。(1998年)


music3.pngmusic3.png


【 グッドスマイル 】では、お子さまの生活状況・保護者の方のご要望を詳しく伺い、
お子さまの成長に合わせてきめ細かい対応を心がけています。
日常生活において訓練が必要なことを、少しずつ無理なく身につけていけるように、
職員が寄り添い、自立の支援をしていきます。
またお子さまが混乱しないように、一貫性に配慮しながら連携・協働による支援を行い、
季節に応じたイベントやレクリエーションで楽しい想い出作り run.gif をお手伝いしています。

子どもたちは、学校の宿題 memo.gif をしたり、仲の良い友達と遊んだり、tsumiki.gif
手作りのおやつ cake.gif を食べたりと、楽しく過ごしているそうですよ。

サービスを利用するためには以下の手続きをお願いします。yoroshiku.gif

1.施設の見学
  ご本人と保護者の方にお越しいただき、
  施設の取り組み方針をお話しするとともに、ご家族からのご要望も伺います。
     down.gif

2.行政窓口に利用申請
  市町村の福祉窓口で「放課後等デイサービス」の利用申請を行ってください。
     down.gif

3.受給者証の交付
  受給者証が交付されると同時に、利用上限額が決定します。
  ご自宅に受給者証が届いたら【グッドスマイル】までご連絡ください。
     down.gif

4.利用契約の締結
  お手元に届いた受給者証と印鑑をお持ちいただき、利用契約を結びますと、
  【グッドスマイル】のサービスを受けることが出来ます。

line-3.pngline-3.png

橘田さんが仕事をするうえで常に意識していることは、
■ 笑顔でいること   ■ 日々一生懸命   ■ 何ごとも愉しむこと

【グッドスマイル】 smile2.gif の社名のとおり、
大きな身体に、満面の笑みがチャームポイントの橘田さん。

子どもと触れ合う仕事なので、
子どもたちが素直な気持ちを表現し、自由に、愉しく過ごしてもらうために
常に笑顔を心掛けているそうです。

縁もゆかりもない高知 kochike.png にやってきて、
自らも愉しみながら“笑顔の種” を振り撒いている橘田さん。
橘田さんの笑顔って、子どもたちだけじゃなく、
周りのみんなに癒しを与えてくれる不思議な魅力がありますよね。onp.gif

line-1.pngline-1.png

次週は、橘田さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
大阪出身 glico.gif の橘田さんから見た高知県の魅力についても語っていただきます。
次週もお楽しみに♪ wakuwaku.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400855996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック