2015年05月22日

“前向きな発想で”吉名崇朗さん!

5月22日のゲストは、鉄板もんじゃ【 おか柳 】店主、吉名崇朗さん 手(チョキ)

522.JPG
▲ ゲストは 吉名さん と お笑いコンビ《ツーライス》の"YASU"ヤスさん!

line-1.pngline-1.png

吉名崇朗さん 土佐清水市出身の40歳。
  幼なじみである峯本大作さん(大ちゃん)とともに上京し、お笑いの世界へ。
  1998年にはお笑いトリオ《003MANIA》として「NHK新人演芸大賞」を受賞します!
  その後、病気の治療に専念するため芸能界を引退し、故郷・土佐清水市へ。
  2012年にオープンした鉄板もんじゃ【おか柳】は連日多くのお客さんで賑わっています。

line-1.pngline-1.png

保育園の頃からの幼なじみという峯本大作さん(大ちゃん)とコンビを組み、
いつもクラスのみんなを笑わせていた吉名さん。geragera.gif

例えば中学時代には、大ちゃんと2人で《どれだけ面白いかばんを持ってくるか》で対決!
■ 大ちゃん ・・・ クーラーボックス、卒業証書を入れる筒 など。
■ 吉名さん ・・・ お百姓さんが肩に担ぐ天秤、海女さんが貝を入れる網 など。

クラスメイトによる公平なジャッジの末、勝利の凱歌が上がったのは吉名さーん!! banzai.gif
この《 かばん対決 》なかなかレベルが高いですよねー。

kaban-taiketsu.jpg
▲ クーラーボックスはまだしも、その他のものにはノートとか教科書 入ります?

line-2.pngline-2.png

その後、お笑いの道を目指して上京した2人。
吉名さんは近くのコンビニで、大ちゃんは六本木のカラオケ店でアルバイトをしながら、
ネタを作っては練習し、オーディションでネタ見せをするという日々を過ごします。ase.gif
当時のコンビ名は、大ちゃんの「大」、吉名さんの「吉」
故郷の観光名所から頂戴した「テルメ」を繋げた《 大吉テルメ 》!
ご本人は「超ダサい〜」と言いますが、郷土愛 heart.gif が詰まったコンビ名だったんですね♪

その後、知り合った6歳上の堀井さんと共にお笑いトリオ《 003MANIA 》を結成!
この堀井さんが書くネタが最高に面白かったそうで、「NHK新人演芸大賞」では、
あれよ、あれよという間に勝ち進み、一気に大賞 torofy.gif を受賞する快挙を成し遂げました。

この「NHK新人演芸大賞」は爆笑問題、ブラックマヨネーズ、NON STYLEなども受賞した
歴史ある賞で、若手お笑い芸人の登竜門的なコンクール!
この優勝を機に、テレビやラジオ出演、イベント出演など大忙しになったそうですよ。 good.gif

ちなみに優勝を決めたネタは、オリンピックに導入された「男子ストッキング」という競技で、
レスリング姿の大ちゃんがストッキングを伸ばしたり、丸めたりしながら技を決めるもの。
その姿を吉名さんと堀井さんが淡々と実況解説していくシュールな内容だったそうです。ureshii.gif

line-3.pngline-3.png

「NHK新人演芸大賞」受賞で一気に売れた《 003MANIA 》
並みいる先輩芸人を凄い勢いでゴボウ抜き! ギャラはうなぎ上り! 絶頂期を迎えます。
しかし世の中そんなに甘くない。。。 namida.gif
絶頂期は長く続かず、わずか1年でゴボウ抜かれ、ギャラはうなぎ下り www
2001年には堀井さんが脱退し、それを機に《 003MANIA 》は解散してしまいました。

その後、再び大ちゃんと2人で活動し始めた吉名さんでしたが、
2004年に慢性骨髄性白血病が発覚。
治療に専念するため芸能界を引退し、故郷・土佐清水市に戻ります。

闘病の末、体調が回復したことから 2012年に 鉄板もんじゃ【 おか柳 】をオープン kuma.gif
大好きな粉もののお店を、大好きな土佐清水市で始めることになりました。


music1.png 吉名さんからのリクエスト曲 music2.png

SRDL-3505.jpg ♪ ガラスのメモリーズ / TUBE
 SRDL-3505(SONY RECORDS)


 東京時代に仲良くなった演歌歌手の和田青児さんが
 カラオケで見事に歌い上げたという思い出の一曲♪
 カラオケには自信があった吉名さんでしたが、
 「さすがプロは違う」と思い知らされたとか。(1992年)

music3.pngmusic3.png


≪ 鉄板もんじゃ おか柳 ≫ 土佐清水市幸町4-26 [TEL] 0880-87-9701
[ここに地図が表示されます]

[営業時間] 11:00〜14:00 , 17:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)
[定 休 日]  毎週月曜日
[メニュー] もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそば、一品料理、ドリンク ほか


line-1.pngline-1.png

鉄板もんじゃ【 おか柳 】の もんじゃ焼き、お好み焼きの特徴は、
土佐清水市名産の宗田節のだしを使っていること。
中でも一番人気は[明太子チーズもんじゃ] hera.gif
吉名さん曰く、「明太子×チーズの組み合わせを考えた人は天才☆」

okayanagi.jpg

line-2.pngline-2.png

「ゆっくりと過ごしやすい空間で 女性が入りやすいお店」がコンセプトだけあって、
お客様は約8割が女性! しかも座席ごとに仕切りがあり、
掘りごたつ式でくつろげるスタイルなので、お客様の回転率が悪い、悪い(笑)wara.gif。。。

ですので皆さん、せめてドリンクを注文してくださいませ。
サワーが290円、カクテルが390円、プレミアムビールが490円など格安でーす kira.gif

また「土佐清水市観光開き」や「竜串奇岩フェスタ」など、
イベントやお祭りに出かけて行っての出張販売 knife.gif も実施中!
近い将来、2号店も出したいなーと思案中だそうですので、機会があれば是非どうぞ!

line-3.pngline-3.png

吉名さんが仕事をするうえで常に意識していることは、
■ お客様が違和感なく最初から最後まで居られる空間・接客をすること! chulip.gif

違和感なくとは「接客がちょっと苦手だったなー」とか、
「ここティッシュがないんだー」とか、「トイレがちょっとダメだったなー」とか。
お客様がそんな思いをせず、お店に入ってから食事を終えて店を後にするまで、
何もなく過ごしてもらうことこそが大事だと考えているそうです。 zehi.gif

自然体で肩の力が抜けた吉名さんの姿勢が人気店を支えているんですね。
皆さん、土佐清水市に来た際には、市役所近く、
ショッピングセンター「プラザパル」向かいの 鉄板もんじゃ【 おか柳 】 へ是非♪ ue.gif

line-1.pngline-1.png

次週は、吉名さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
今年新たに立ち上げた芸能事務所「OBIプロモーション」についても語っていただきます。
どうぞお楽しみに!bye.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック