2015年10月09日

“通いたくなるパン屋さんに”大ア豊さん!

10月9日のゲストは、「株式会社モンブラン」の代表取締役、大ア 豊さん 手(チョキ)

151009.jpeg

line-1.pngline-1.png

大ア 豊さん 須崎市出身の38歳。
  1971年創業のパン屋「モンブラン」に生まれ、大学時代にはパン屋でアルバイトを経験。
  その後、京都、岡山、徳島など各地のパン屋で修業をしたあと、28歳で家業に入り、
  2代目社長に就任後は店舗を移転して新たにカフェスペースを併設!
  焼きたてのパンを味わえる憩いの空間として地域の皆さんから絶大な支持を受けています。

line-1.pngline-1.png

須崎市で多くの方々から愛されている「ベイクショップ モンブラン」は、
1971年(昭和46年)に大アさんのお父様が創業した老舗のパン屋さんです。

子供の頃からご両親が朝早くから夜遅くまで働く姿を見てきたという大アさん。
小さい頃からパン pan.gif が大好きだったそうですが、
周りの人から「大きくなったら跡を継ぐがやろ?」「継がないかんでー」と言われ、
少し反抗心もあったのか「自分はパン屋を継がん!」と思っていたそうです。

高校時代には勉学よりも陸上に夢中になったそうで、
1,500メートル競走では高知県で8位、四国駅伝大会にも出場するほどだったとか。
当時、陸上競技を指導してくれた先輩に憧れて、
「将来は指導者になりたい!」と思うようになり、高校卒業後は大阪体育大学へ!!
体育の教師を目指し、実際に教員免許もとったそうです。
さあ、このあと本当にパン屋さんの道に進むのか? 果たして??

line-2.pngline-2.png

そんな中、大学時代に、遂にパン屋さんとの接点が!!
気になっていたお店にアルバイトとして入ったのが、パン屋さん!(しかもカフェ付き)
気になっていた理由は、可愛らしい女性スタッフさんがいたから heart.gif だそうです。
えー、そんなきっかけ??  ── とは言え、これも運命だったんでしょうね。

アルバイトで入ったこちらのパン屋さんでは、
販売から、カフェでの接客、厨房でのサンドイッチづくりまで任された大アさん。
明るく、きびきびと働く姿は 社長さんからも気に入られ、
アルバイトの身ながら、大阪・心斎橋にオープンする新店舗を任されるほどだったとか。
やはり、持って生まれた 何か があったんでしょうね。 ok.gif

line-3.pngline-3.png

アルバイトを通して、パン屋さんの楽しさ・やり甲斐を知った大アさん!
大学卒業後は、京都府福知山市にある ベーカリー&カフェ「プロバンス」に就職します。
この頃は「将来、須崎に帰って、家業を継いで ── 」という考えは無かったそうですが、
そんな大アさんの気持ちとは裏腹に、お父様の計画が着々と進んでいたのでした。。。 mufu.gif

というのも、実はこの「プロバンス」は「モンブラン」と同じグループの系列店。
大アさんご自身は「プロバンス」に就職したつもりが、
実は既に「モンブラン」に入社していて、そこから修業に出ている形になっていたのでした。
(注)このことは「モンブラン」の社長就任後に知って愕然としたそうです。。。 maji-l.gifmaji-r.gif

ベーカリー&カフェ「プロバンス」では、仕込みから、成形、窯まで勉強させてもらい、
なんとシンガポールへの出店にも携わって、1年間シンガポールで奮闘しました ase.gif
当時、シンガポールにはあまりパン文化が浸透していなかったそうで、
パン文化を伝える先駆けとして懸命に働いたそうです。
ちなみに、現在のシンガポールでは日本以上にパン文化が浸透しているんだとか!?
大アさんもその礎となったお一人なんですねー。 good2.gif

その後、岡山 ⇒ 徳島 ⇒ 高知市内の「ベルゲン」さん と、
各地のパン屋さんで修業した大アさん。(場所に注目! 徐々に須崎へ近づいてます)
28歳で須崎に戻って家業に入り、29歳で「モンブラン」の2代目社長に就任しました! crucker.gif

この代替わりについては、大アさんご自身が、
当時社長だったお父様に「社長を譲って欲しい!」と直訴したそうで、
お父様は真剣な眼差しの大アさんを見て、すぐに心を決め、
逞しく成長した息子に社長の座を譲ったんだとか。ドラマのワンシーンのようですね♪ uttori.gif


music1.png 大アさんからのリクエスト曲 music2.png

FLDF-9152[1991].jpg ♪ PIECE OF MY WISH / 今井美樹

 FLDF-9152(FOR LIFE MUSIC)

 大アさん曰く、心の中にスーッと入ってくる一曲。
 聞いていると、何だか元気が出てくるので、
 この曲をリクエストしてくださったそうです。
 きっと思い出の楽曲なんでしょうね♪(1991年)

music3.pngmusic3.png


29歳で「モンブラン」の2代目社長となった大アさん!
当時2店舗あったお店をひとつにまとめて、須崎市西崎町に新しい店舗を作り、
新たにカフェスペースを設けて、焼きたてのパンを召し上がっていただけるようにしました。
(ちなみに最も多かった頃には全部で6店舗あり、高知市帯屋町にも店舗があったとか)

montblanc.jpg

≪ ベイクショップ モンブラン ≫ 須崎市西崎町6-1 [TEL] 0889-42-4738
[ここに地図が表示されます]

[営業時間] 6:00 〜 19:00
[定 休 日]  毎週火曜日
[メニュー] パンは120種類、サンドイッチは30種類♪
       カフェでは、モーニング、ランチのほか、パンセットが人気です!


お店の1番人気は、先代社長であるお父様が開発した《たけのこパン》!
須崎市民のソウルフードとも言えそうな飽きのこない味付パンで、
登場から30年以上にわたる超ロングセラー商品です! good.gif
(須崎では、全国各地に《たけのこパン》があると思っている人も多いんだとか!?)

そして2番人気は、2代目社長・大アさんが作り上げた《須崎いごっそうカレーパン》!
ある日、あるお店のカレーパンを買って食べた大アさん。
「なんだこれ?自分ならもっと美味しく作れる!」と思ってカレーパン作りに没頭 ase.gif
試作 ⇒ 味見 ⇒ 改良を何度も繰り返した末に誕生した “こだわりのカレーパン” です。
※もっと辛いカレーパンを食べたいという方には《ハバネロいごっそうカレーパン》も!

pan.jpg

また「モンブラン」では須崎の美味しい食材とのコラボパンにも挑戦!
「けんかま」さん のちくわを使った《ちくわパン》
「マルキョー醤油」さん のお醤油を使った《さとう醤油のおモッチーズ》
「竹虎」さん の竹炭パウダーを使った《竹炭ロール》 などなど。

また全国区の人気を誇る [しんじょう君] とのコラボパン《しんじょうくんパン》も大人気 heart.gif
9月に須崎市で行われた「ご当地キャラまつり」の際には、
県外からの観光客がたくさんご来店くださり、あっという間に売り切れたそうです!!

collabo.jpg
▲(左から)ちくわパン、さとう醤油のおモッチーズ、竹炭ロール、しんじょうくんパン

須崎の企業とのコラボレーションは今後さらに進めたいそうで、
いま計画しているのが「ショップたけざき」さん の卵焼きを使った新商品だとか。
サンドイッチになるのか? それとも別のカタチになるのか? 興味津々です! wakuwaku.gif

line-1.pngline-1.png

「ベイクショップ モンブラン」では季節ごとに感謝セールを行っています!
次回「秋の感謝セール」は・・・、10月24日(土)・25日(日)!!
お買い上げの方に、お買い上げ金額の半額相当の金券をプレゼントします。
この機会に是非お立ち寄りください。

また「秋の感謝セール」に合わせて、秋の新メニューも登場します。
食欲の秋、恵みの秋 ── 。
どんな新メニューが登場するかは是非ご自身の目でお確かめください。 zehi.gif

line-2.pngline-2.png

大アさんが仕事をするうえで常に意識していることは、
■ 状況に応じての対応! pan.gif

晴れ hare.gif の日、雨 ame.gif の日と、天気によってパン作りも微妙に変わってくるそうで、
温度と湿度のちょっとした違いで風味やふくらみ具合などが異なるため、
材料の分量や発酵時間を調整する必要があるんだそうです。奥が深いですね

また気候によってパンの売れ行きも変わってくるので、
お客様が何を望んでいるのか を考えながらパンを作っているそうです。
パンを作り始めて焼き上がるまでにかかる時間はおよそ2時間 ── 。
常に2時間後のことを考えながら作業しているんだそうです。 naruhodo.gifnaruhodo2.gif

“経営者” でありながら、“職人” でもあり続けたいと語る大アさん。
パン作りへの情熱 honoo.gif は並々ならぬものがあります!!

line-3.pngline-3.png

次週は、大アさんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
本格手づくりパン屋さんが加盟している組織
《ベイクショップグループ》の活動についても語っていただきます。どうぞお楽しみに! bye.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427445131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック