2015年11月20日

“お客様の美味しいのために”中嶋豊さん!

11月20日のゲストは、「いぶりカリィ」店主、中嶋 豊さん 手(チョキ)

151120.JPG

line-1.pngline-1.png

中嶋 豊さん 大阪府和泉市出身の45歳。
  大阪で働いていた頃に、趣味のサーフィンを通じて“高知の海”に魅せられ、
  32歳で奥様と共に高知へサーフィン移住!
  四万十市で農業を経験したあと、2012年11月に「いぶりカリィ」をオープン!
  店の経営に、趣味にサーフィンにと、充実の土佐清水ライフを送っておられます。

line-1.pngline-1.png

子供の頃は病弱で、折り紙 tsuru.gif を折ったり、漫画を描いたりという
“インドアな生活” を送っていた中嶋さん。
学校卒業後は親元を離れて大阪市内で一人暮らしをはじめ、
飲食の世界(夜 crescent.gif の商売が多かったとか)にどっぷりと浸かっていたそうです。
20代後半まではほとんど太陽を見ることのない生活だったそうですよ。

その後、友人の紹介でWebエンジニアとして勤務し、サラリーマン生活を経験した中嶋さん。
先輩の誘いで訪れた 三重県伊勢市の海が人生を変える転機となりました。
初めてサーフィン surfin.gif にチャレンジし、夜明けの海で昇りゆく朝日を見たとき、
大きな衝撃を受け、心が洗われたような気持ちになったんだとか。
それまでのインドアな生活が一転し、自然の中に積極的に出ていくようになりました。sun.gif

その後、全国各地の海へ出掛けてはサーフィンを楽しむ日々を送り、
ついに辿り着いたのが《 土佐清水市大岐の浜 》!!
西日本の多くのサーフィンスポットを訪れた中嶋さんでしたが、
その中でもこの《 大岐の浜 》は聖域というか、天国 angel.gif のように見えたそうで、
その後、ここで波に乗るため生活の拠点を移すまでに至ったわけです。
このエピソードひとつとっても、《 大岐の浜 》の素晴らしさが分かりますね

line-2.pngline-2.png

高知へサーフィン移住した当初は、Webエンジニアの仕事をしながら、
奥様と共に、いわゆる “スローライフ” を送っていた中嶋さん。
オーガニックなものに興味を持つにつれて、地元農家の方々と知り合うようになり、
自分の作ったもので人々を喜ばせたい!という思いから農業 nouka.gif を始めました。

ところがっ! 一所懸命つくった作物はそう簡単には売れません。
ベテラン農家さんが長い年月をかけて作り上げたモノがようやく売れるこの世界 ── 。
思い描いた夢のスローライフは、ガラガラと音を立てて崩れていったのでした。 sad.gif

その後もコメや玉ねぎ(足摺レッド)などを作っていた中嶋さんですが、
2012年、台風の当たり年に、度重なる被害 taifu.gif からついにギブアップ!
大阪で長く経験した飲食の世界で勝負することを決め、
腕に覚えのあったカレー curry.gif を武器に「いぶりカリィ」をオープンしたのでした。


music1.png 中嶋さんからのリクエスト曲 music2.png

WPCR-16359[1973].gif ♪ When The Morning Comes
         / Daryl Hall & John Oates

 WPCR-16359(WARNER MUSIC JAPAN)

 どこか昭和の雰囲気が残る土佐清水市以布利地区。
 緩やかな空気が流れるこの街には70年代の曲がピッタリ!
 中でもこの曲はキラキラ輝く以布利の朝に合っていて
 モーニングのテーマ曲なんだそうです。(1973年)

music3.pngmusic3.png


≪ いぶりカリィ ≫ 土佐清水市以布利51 [TEL] 0880-83-4485
[ここに地図が表示されます]

[営業時間] モーニング 7:30〜11:30  ランチ 11:30〜16:00
[定 休 日]  毎週火曜日
[メニュー] アメリカンテイストのモーニングに、5種類のカレー、カレーうどんも!


iburi.jpg

line-3.pngline-3.png

「いぶりカリィ」のカレーは 中嶋さん曰く【 南インド的な創作カレー 】!!

南インドのカレーの特徴は、スープ状でサラサラしていて、
カツオ節に似た[モルディブ・フィッシュ]でとった出汁をスパイスと合わせたもの。
「いぶりカリィ」では[モルディブ・フィッシュ]に代わる食材として、宗田節を使用!
地元自慢の宗田節でとった出汁を隠し味にしてオリジナルのカレーをお出ししています。smile.gif

しかも地元産の新鮮な野菜をたっぷりと使用! kira.gif
「キーマカリィ」「チキンカリィ」「野菜カリィ(とうふ入り)」
「ほうれん草とチーズのカリィ(冬季のみ)」「海老カリィ」
の5種類に、
お客様からの要望で作った自信作「カレーうどん」がメニューになっています。

またカリィの辛さは 3倍 から 10倍 まで調節可能! takanotume.jpg
中嶋さんのオススメは 3〜5倍だそうで、
これくらいの辛さだとエッジが効いて野菜の甘みや旨みがよく分かるそうです。
ん〜、今すぐ食べたい!!! yodare.gif heart.gif

line-1.pngline-1.png

またモーニングメニューはアメリカンテイストのオーソドックスな5種類! toast.gif
一番人気の「パンケーキセット」に、「ホットサンドセット」「ホットドッグセット」
「トーストセット」「フルーツと野菜サラダ」
、すべてドリンク付きです♪

もともとはカレーだけを提供する店にする予定だったそうですが、
地元の方々に聞いてみると、「地元に昔あった喫茶店がなくなった」
「友達とお茶するためにはクルマで遠くまで行かないかん」
などの声があり、
そんな方々の要望を受けて、モーニングなどのカフェメニューを考案。
地域のおじさま、おばさま方も大満足の、地元に愛されるお店になっています。 heart.gif suki.gif
土佐清水市出身のシンガソングライター、さかいゆうさんも
帰省するたびに来店されるそうですよ。(カレーは辛さ10倍を注文するそうです

line-2.pngline-2.png

次週は、中嶋さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
土佐清水の大自然への思い dolphin.gif についても語っていただきます。 どうぞお楽しみに! bye.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429909487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック