2016年03月11日

“とにかく楽しく”毛利仁人さん!

3月11日のゲストは「株式会社カツマジャパン」の代表取締役、毛利仁人さん 手(チョキ)

160311.jpeg

line-1.pngline-1.png

毛利仁人さん 四万十市(旧西土佐村)出身の42歳。
  学校を卒業後、会社員を経て24歳で独立! アロエを使った商品の営業を行います。
  その後、うどん製麺業に乗り出し、合わせて業務用冷凍うどんの製造販売を開始。
  現在は飲食店経営、地元木材を使った家具製造など、幅広い事業を行っています。

line-1.pngline-1.png

旧西土佐村の大自然の中で過ごした少年時代は、
とにかく遊び好き、運動好き、冒険好きだったという毛利さん。
学校が終わった後も真っ直ぐ家に帰った記憶がないそうで、
山の中の道なき道を通ってみたり、川沿いを散策しながら帰ってみたり ── 。
まさに絵に描いたような “わんぱく少年” だったそうです。 nico.gif

高校卒業後は東京の音楽系専門学校 guitar.gif に進んだ毛利さんですが、
ちょうどその頃、故郷・西土佐村にアロエ商品を製造する会社が進出することになり、
父親の勧めもあって、専門学校を辞め、その会社へ入社!
北幡地域でアロエを栽培し、それを使った商品を製造・販売するようになります。

その後、4歳下の弟さんが学校を卒業するタイミングで独立起業!
弟さんと共に「株式会社カツマジャパン」を立ち上げました! crucker.gif
『カツマ』というのは毛利さんの家系が昔から使っていた屋号だそうで、
それに世界を目指す意味で『ジャパン』を付けて「カツマジャパン」にしたそうですよ。

u-line.png

独立から2年後、またまた大きな転機を迎えることになった毛利さん。
地元で美味しいと評判だったうどん製麺所「麦屋」が廃業することを聞き、
「もったいない・・・。」という思いと、
「もしかしたら自分達でも出来るのでは?」との思いから業務を引き継ぐことに!

mugiya.jpg

施設とスタッフを引き継いだので、うどん作りは問題なかったのですが、
いかにして販路を拡大するか? いかにして利益を出すか? が問題でした。
そこで毛利さんが行ったのが【 よその力を借りよう作戦 】!!

具体的には東京の高級量販店「紀ノ國屋」と取引することで、
業界の信頼を得て、ほかの業者の皆さんへの浸透を図ろうと、
当時あった「高知県商品計画機構」からのアドバイスを受けて
「紀ノ國屋」の担当者と交渉した結果、めでたく取引できることに! good.gif
これをきっかけに「紀ノ國屋と取引しているならば大丈夫」と思われるようになり、
他の小売業者との取引が次々と決まって行ったんだそうです。

難しいと思うことでも、勇気を持って挑戦し、
自分の思いを誠心誠意ぶつければ、自ずと道は開くんですね。凄い suteki.gif


music1.png 毛利さんからのリクエスト曲 music2.png

TOCT-25086[1989].jpg ♪ CALLING / 氷室京介
 TOCT-25086(TOSHIBA EMI)


 昔から氷室さんの大ファンだったという毛利さん。
 4〜5月に行われる氷室さんのラストツアーには
 大阪、東京の2カ所に参戦する予定だそうです!
 この曲には勇気を貰えるそうですよ (1989年)

music3.pngmusic3.png


≪ うどん工房 麦屋 ≫ 四万十市佐岡541 [TEL] 0880-34-8033
[ここに地図が表示されます]

[営業時間] 月曜日〜土曜日 11:00〜14:00(昼のみの営業)
[定 休 日]  毎週日曜日


製麺所に併設した《うどん工房 麦屋》は 2014年11月に移転オープン!
工房で出来立てのうどんをお得にたくさん食べていただける「セルフ」のうどん店です。

u-line.png

《うどん工房 麦屋》のうどんは、こだわりが詰まった絶品うどん! udon.gif
小麦粉と水と塩で練っただけのシンプルな食品だからこそ素材にこだわり、
◇ 小麦本来の持つ自然の風味が味わえる北海道産小麦100%を使用!
◇ ミネラルたっぷりの四万十川水系の水を全ての工程で使用!
◇ 麦屋独自の厳しい基準で選定した天日塩を、気温・湿度に応じて使い分け!


しかも「コシ・食感にこだわった練り」「長時間の熟成で絶妙の弾力と味わい」
「麺のエッジが際立つ昔ながらの包丁切り」
と、製法にもこだわっています。 power.gif

こうして出来上がった《麦屋》のうどんは、
四万十の天然水で湯がいたあと、急速冷凍 freeze.gif して全国にお届け!!
冷凍うどんと聞くとあまり良いイメージがないかもしれませんが、
毛利さんは「自分でうどんを打たないなら冷凍うどんの方が美味しい!」と語ります。

しかも大手メーカーのような大量生産・効率重視の製造工程ではなく、
しっかりと作った手打ちうどんを急速冷凍してお届けするので
◎ 打ちたて、湯がきたてのうどんをお召し上がりいただけます。
◎ ゆで時間が短く、角の立ったのどごしのよい麺にゆであがります。
◎ 保存料や添加物を使用していませんので、味わいを損ないません。
hakushu.gif pachipachi.gif

現在は、北海道から鹿児島まで全国各地の多くの飲食店で使われ、
高い評価を受けている《麦屋》のうどん。是非一度ご賞味あれ!!

u-line.png

また《麦屋》では、
「お店の目玉となるオリジナルうどんを作りたい」という飲食店向けにOEMも実施!
お客様からのご要望を受けていろんなうどんを作っています。

今いちばんHOTな話題と言えば、
東京・銀座の歌舞伎座さんからの依頼で作った「紅白福うどん」!!
一本の麺が白とピンクの二層になっている おめでたいうどんです。

歌舞伎座さんからの依頼を受けて開発に乗り出し、
一年間にも及ぶ試行錯誤の末に完成、2016年2月11日から販売開始となりました。
隈取柄の器に盛られた「紅白福うどん」は幕間の軽食として大人気!
すぐに追加注文も入ったほどで評判も上々だそうですよ。 iei.gif
高知県民としてはとっても嬉しいニュースですよね

udon.jpg
▲(写真左)歌舞伎座「紅白福うどん」、(右)人気の青のりうどん

u-line.png

毛利さんが仕事をするうえで常に意識していることは、
■ とにかく『楽しく!』ということ! heart.gif

毛利さんご自身が「他人からアレコレ言われたくない、他人にも言いたくない」ので、
なるべくスタッフが自主的に、楽しみながら仕事できるようにしているそうです。

そのことを証明するかのように《麦屋》では楽しいことがいっぱい!
新しいスタッフの紹介や今月のオススメうどんが掲載された【麦屋通信】の製作に、
思わずクスッと笑ってしまうようなユーモアたっぷりの商品POPや店内装飾、
またハロウィン hallowin.gifクリスマス tree.gif にはスタッフがコスプレをして接客することも!?
今度のホワイトデー(3/14)にはお客様に何かプレゼントを考えているそうですよ heart.gif

そんな楽しい雰囲気がお客様に伝わって、現在《麦屋》のファンが急増中!
皆さんも是非一度足を運んでみて、スタッフの元気を感じてください! kira.gif

line-3.pngline-3.png

次週は、毛利さんのプライベートや、今後の夢について迫るほか、
四万十市を自転車の街 bicycle.gif として盛り上げる取り組みについても語っていただきます。
どうぞお楽しみに! bye.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434745159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック