2016年06月10日

高橋宏郎さんの2週目!

前週に続いて、イタリアンレストラン「Ombelico」オーナーシェフ、
高橋宏郎さんをお迎えしました! かわいい

160603-2.jpeg

高橋さんの趣味は《 料理の本を読むこと 》 《 イタリアに関するテレビを見ること 》!

イタリアンレストランを営む高橋さんにとっては、
まさに趣味が仕事であり、仕事が趣味である状態♪
イタリアの風景を眺めながら、料理留学していた頃を思い出したり、
イタリア語の響きに懐かしさを覚えたり、本当にイタリア itarian.gif が大好きなんですね。

またお店は毎週木曜日が定休日ですが、
そんな休みの日にもお店の厨房に籠って料理をすることが多いそうで、
作るのに時間がかかるハム類をつくってみたり、新しい料理にチャレンジしたり、
ときにはインターネットの動画サイト pasocon.gif でイタリア語の解説を聞きながら
本場のイタリア料理をつくってみたり。。。
まさに四六時中 料理のことを考えている高橋さんなのです。 think.gif

u-line.png

愛する奥様・由香里さんについても伺いました!

「将来は自分の店を持ちたい!」という高橋さんの夢をサポートしようと、
医療事務の仕事を辞めて、飲食の世界に飛び込んだ奥様。
高橋さんとともに出かけたイタリア料理留学ではお菓子とジェラートを勉強し、
現在は「Ombelico」で、接客サービスとお菓子作りを担当しています。 cookie.gif

“明るい笑顔”“心のこもったサービス” は お客様からの評判も上々!
今ではすっかりお店の顔として、皆様から愛される存在となっているそうですよ。

また子どもの頃からピアノ piano.gif を習い、大学では声楽も学んだ奥様は、
誕生日のお客様に「♪Happy Birthday」のピアノ生演奏をすることも!?
お料理を運んで来てくれた店員さんが突然ピアノを弾き始めるサプライズに
お客様もビックリのち大喜びだそうですよ!! uttori.gif


music1A.png  高橋さんからのリクエスト曲  music2A.png

BVCC-8907[1996].JPG ♪ O Mio Babbino Caro / Montserrat Caballe
 BVCC-8907(BMG JAPAN)


 高橋さんご夫妻が料理留学していたトスカーナ地方出身の
 世界的な作曲家といえば、ジャコモ・プッチーニ♪
 この曲は彼が作曲した歌劇『ジャンニ・スキッキ』からの
 一曲で、6月17・18日のコンサートでも演奏予定です。

music3.pngmusic3.png


「Ombelico」では、6月17日(金)18日(土)に
奥様の音楽仲間を招いてのディナーコンサートを開催します!

onpu.gif ソプラノ大野陽子&Ombelico ディナーコンサート

【日時】 2016年6月17日(金)18日(土) 18:30開場 19:00開演
【場所】 土佐町田井1353-2 末広ショッピングセンター隣「Ombelico」
【出演】 大野陽子さん(ソプラノ)、古口恵さん(ピアノ)
【チケット】 ¥4,000(全席指定・食事代込)


当日はイタリア音楽を中心に演奏します。生の音楽に触れる貴重な機会ですので、
「Ombelico」自慢の料理とイタリア音楽を存分にお楽しみください!
※今回は2日間とも予約で満席となりました。
 次回は8月頃の開催を予定していますのでどうぞお楽しみに!


ombelico.jpg

u-line.png

最後に高橋さんの今後の目標を伺ったところ、
◇ 地域に根ざしたお店づくり! とお答えいただきました。 gumba.gif

高橋さんが感じている土佐町のいいところは
『自然が豊かなこと』『人が温かいこと』『地域の人の結びつきが強いこと』!
イタリアに料理留学していたころに住んでいた街に どことなく似ていて
物件の下見に来たときに土佐町に一目惚れ heart.gif してしまったそうです。
実際にお店をオープンしてからも、地域の皆さんがたくさん利用してくれたり、
買物をしているときに声を掛けてくれたり、体調を気遣ってくれたり、
山あいの小さな町の温かさを実感しているそうです。

オープンから3カ月となり、最近では地元の生産者さんや、
土佐町や嶺北地域の情報を発信している方々とも繋がり始めたので、
その人たちと一緒になって地域の魅力を伝えて行きたいと考えている高橋さん!

イタリアでは星付きの美味しいレストラン 3stars.gif は郊外にあることが多く、
人々はわざわざ遠くまで車を走らせて目的のレストランに行くそうです。
「Ombelico」もそんなレストランになりたい!
高知市内をはじめ、県内各地から “わざわざ車を走らせて” 土佐町まで来て欲しい!

イタリアの本場の味を追求するべく料理に真っすぐに向き合い、
誠実で、ひたむきな高橋さんのイタリアンを是非お召し上がりください!! eat1.gifeat2.gif

line-3.pngline-3.png

次週は「笹岡鋏製作所」の代表、笹岡 悟さんをお迎えします。

高知県内ではただ一軒の鋏鍛冶 frame.gif となった「笹岡鋏製作所」の2代目として、
生花用のはさみや 植木ばさみ、刈込ばさみなどを作っている笹岡さん。
仕事にかける思いや、今後の夢について伺うほか、
若手デザイナーとコラボした《デザイン包丁》の取り組みについても語っていただきます。
どうぞお楽しみに! pinokio.gifalice.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438759348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック