2016年09月02日

森田浩路さんの2週目!

前週に続いて、「もりたうつわ製作所」代表、森田浩路さんをお迎えしました! かわいい

160826-2.jpeg

森田さんの趣味は《 古道具集め 》!

昔から古道具に興味があり、東京にいた頃には骨董市にも通っていたという森田さん。
現在は、工房に併設するギャラリーで使うための古い机や棚を集めているそうで、
昨年には、趣味が高じて《 古物商の免許 》も取得!
今では古道具の販売や買取も行っているそうです。
※趣味が仕事になりやすいタイプなんですねー♪ nico.gif

森田さんが感じている “古道具の良さ” とは ── 、
人の手によって使い込まれた、生活の匂いが感じられるような 落ち着きある美しさ!
ですので、アンティークな工芸品や、伝統のブランド家具ではなく、
古民家や、旧家の蔵に眠っているような使い古された感じが堪らないそうです。

またこれらの古い机や棚の上に陶器を展示すると凄く映えるそうで、
ギャラリーの見せ方としても欠かせないんだとか。
代々受け継がれてきた古道具のように、
ご自身がつくる陶器も長〜く愛されたいと感じているそうですよ kirari.gif

u-line.png

また工房に併設するギャラリーでは不定期で展覧会も開催しています。

この夏は「海」をテーマにして、
高知県に所縁のある10人の作家さんが参加した展覧会『海うみ展』を開催!
陶芸、フィギュア、イラスト、写真、絵画など、
それぞれの作家さんが、様々な手法で「海」を表現しました。
※詳しくは【 もりたうつわ製作所BLOG 】をご覧ください。

umiumi.jpg
▲ お皿は奥様であるイラストレーターのなかひらじゅんこさんの作品♪

次回のギャラリー展覧会は、12月中旬〜下旬を予定しているそうです。
現在は参加してくれる作家さんを集めている真っ最中だそうで、
「動物」 neko.gif をテーマに、次回も10人の作家さんの作品を展示する予定です!
新しい取り組みも計画しているそうなので是非お楽しみに♪


music1A.png  森田さんからのリクエスト曲  music2A.png

VICL-64224[2014].jpg ♪ 東京一年生 / 竹原ピストル
 VICL-64224(Victor Entertainment)


 竹原ピストルの熱いところが好きという森田さん。
 テンションを上げようと朝聞くことが多いそうで
 中でも、背中を力強く押してくれるようなこの曲が
 いちばんのお気に入りだそうです(2014年)

music3.pngmusic3.png


陶器の製作・販売、ギャラリーの運営を行っている森田さんですが、
一方で “陶芸の楽しさ・奥深さを伝える活動” にも力を入れています!

不定期で開催している陶芸体験教室は、
この秋、9月10日、24日、10月1日(各土曜日)午前10時からの開催が決定!
お一人様 3,000円で、手捻りの陶芸体験が出来ます。 banzai.gif

茶碗やコップサイズの陶器を2つ作れて、お渡しは約1カ月後。
参加した方からは「陶芸にハマってしまいそう♪」とか、
「別の作品にも挑戦したい!」などの声が届いているそうですよ。
大切な方へのプレゼントとしてもオススメです!! good2.gif

お申し込みは コチラ からどうぞ!

u-line.png

またこの春は、須崎市浦ノ内小学校の6年生を対象に、
『思い出づくり陶芸プロジェクト』なる企画を行い、
卒業間近の6年生に、陶器のデザインから製作までを体験してもらいました。
※お友達であるデザイナーの森澤さんとの共同プロジェクトです♪

友達や先生との大切な思い出となったこのプロジェクトでは、
完成した作品の展示会まで行い、児童の保護者からも喜びの声をいただいたそうです。
今年度は、土佐市活力創出支援事業としての補助金をいただき、
土佐市立北原小学校と、新居小学校の2校で開催する予定だそうですよ。 power.gif



さらに独身男女の出会いの場をつくろうと『うつわ婚活』なるイベントも企画!
昨年10月、独身男女各15名が参加して、陶芸体験とBBQランチで盛り上がったそうです。

婚活イベントのノウハウもなく、丸っきり手探りで行ったという催しでしたが、
結果的に6組のカップルが誕生するなど、イベントは大成功
周りの皆さんからは第2回の開催を熱望されているそうですよ。 kiss.gif

konkatsu.jpg

u-line.png

最後に森田さんの今後の目標を伺ったところ、
■ ギャラリーオーナーとして、多ジャンルの方と交流し、陶芸を通して文化を発信したい!
とお答えいただきました。 gumba.gif

いろんな方との交流から活動の場がどんどん広がっている森田さん。
陶芸家というと、一般的に寡黙で職人気質というイメージがありますが、
森田さんほどの活動的で社交的な陶芸家って、あまりいないのではないでしょうか?

様々な方々とのコラボレーションを通して、
大好きな地元・土佐市から文化を発信していってくださいね! heart.gif

line-3.pngline-3.png

次週は「エディオンさめうら店」店長、新谷真司さんをお迎えします。

light.gif “街の電器屋さん” としてお客様の生活を支える一方で、
商工会青年部長として地域を盛り上げる活動にも力を入れている新谷さん。
仕事にかける思いや、今後の夢について伺うほか、
今年8月に移転オープンしたばかりの新しいお店についても語っていただきます。
どうぞお楽しみに! pinokio.gifalice.gif


posted by hisix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441537746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック